月別アーカイブ: 12月 2017

年末年始の診療

今年も残り少なくなってきました。年末年始の診療ですが、12月28から1月3日までお休みさせていただきます。(今年は少し長くとらせてもらいました。すみません。)

1月4日からは通常診療です。

(診察室の机の上より。最近すごいと思った本「内科診断リファレンス」)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ステップアップセミナー

12/9(土)の13時から19時まで6時間、健和会のステップアップセミナーに参加してきました。このセミナーは講師の先生が臨床推論の松本先生、フィジカルクラブの平島先生、「風邪診療マニュアル」の著者である山本先生、医療面接の斎藤先生など豪華な講師陣でした。なかでも平島先生の心尖拍動のセッションは、男性陣みんな上半身裸で、熱く心臓を探り合うという外から見たらかなり危ない絵でした(笑)。おまけにケアネットTVの撮影が来ていて我々の半裸がTVに!(もう少し鍛えておけばよかった(笑))しかし、どのセッションも大変勉強になり、明日からの診療にすぐ使えるものでした。本日も後半戦があるのですが、県医師会のほうでかかりつけ医講習会があるため(きょうも10時から16時まで( ;∀;))欠席です。山口先生や健和会の方、大変お世話になりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

マインドフルネス

12/3(日)九州大学心療内科セミナーに参加してきました。土曜日は診療があったため日曜日のみの参戦です。今回のレッスンは「摂食障害」、「痛みのケア」、「マインドフルネス」、「アレルギー疾患のケア」でした。かねてから自律神経異常に対する瞑想、座禅、呼吸法の効果を感じて以前座禅をレポートしていましたが、最近「マインドフルネス」という、簡単に言うと座禅、瞑想から宗教色を取り除いたものが欧米中心に効果を言われ始めています。医学会で注目され始めたのは、うつ病再発に対しての著効が一流雑誌で取り上げられたことからです。今回本を読むだけではわからなかったため、ミニレッスンをうけてきました。いかに念を継がないか、未解決のまま放置できるか、捨てれるか、自分の外来に応用できたらと考えています。こうご期待!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ