月別アーカイブ: 1月 2016

高感度インフルエンザ診断機器の導入

image1_3.JPG image2_2.JPG image3_2.JPG

本日高感度インフルエンザ診断機器の富士ドライケムを導入しました。この機器は、テレビコマーシャルでやっているアレです。従来インフルエンザの診断には発熱から検査キッド陽性になるまで最低12時間かかっていました。そのため熱発初期の診断に困っていましたが、この機械は発熱から4時間くらいで判定できる優れものです。鼻腔拭い液で感度100%(⁉︎)、得意度100%だそうです。これはこれでどうかと思いますが、どちらにしても今までの検査キッドの弱点をカバーできるようです。これからインフルエンザ流行を迎えますが、役に立ってくれると思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

白い道

image1_2.JPG image2.JPG image3.JPG

寒い1日となりました。体調など崩してないでしょうか?朝からの雪で皿倉山が雪化粧していました。本日午後の訪問診療が珍しく一件も無かったので、急きょ雪山気分を味わおうと皿倉山に行って来ました。明日から風邪の方が増えそうです。気をつけましょうね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

感染症情報

image1.JPG

先週の後半からインフルエンザAが1日数人出ております。また、マイコプラズマ感染症が、疑いも含めて目立ちます。咳が長引いている方は注意して下さい。RS、ノロ、ロタは現在落ち着いています。当院ではインフルエンザ疑いのかたの待合室を別にしております。また、全員の来院者にマスクをして頂いてます。空気清浄器も3台稼働して院内感染予防をしています。慢性疾患の方で伝染されないかと気になる方はリハビリ棟で待って頂いています。安心して来院されて下さい。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

2016年

明けましておめでとうございます。水之江クリニックは本日1月4日より診療開始しました。インフルエンザなど感染症がほとんど流行らない穏やかな年末年始でした。今年も皆さんにとって最高の1年になりますように!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ