月別アーカイブ: 11月 2015

出稽古

image1_3.JPG

今日は夕方から博多で「下肢静脈エコーセミナー」に参加しました。静脈瘤や下腿深部静脈血栓症の診断に有用です。土曜日の夜にも関わらず検査技師を中心に沢山の医療従事者が参加していました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

自慢

image1_2.JPG

最近先輩や後輩が大学で出世して嬉しい事が続いてます。先日空手部の後輩が3人目の准教授になりました。(東南おめでとう!)今日は研修医のときによく遊んだ(学んだ?)久留米大学呼吸器の川山准教授が北九州に講演に来られました。相変わらずの温かい人柄でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

悪口言ったら100万円

image1.JPG

本日のウォーキング大会中止でブルーなクリニックですが、新たな試みを始めました。「悪口言ったらいけん月間」です!この1ヶ月、人の悪口を一切言わない、患者さんはもちろん同僚、上司、部下、業者の方、家族、テレビの芸能人など例外なくみんなです。悪口を我慢することで、マイナスの感情にならないだけでなく、相手の事情を推測したり、人間の多面性を理解して良き人間に近づこうと思います。もし悪口を言ったら…ブラックくまもん(Ns木下作)に罰金を取られます!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ウォーキング大会延期のお知らせ

11月8日に予定していましたウォーキング大会ですが、天気予報によると降雨確率100パーセントになっています。しかもかなりまとまった雨になるということで、残念ながら延期させてもらうこととなりました。春に再度予定します。申し訳ありません。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ