月別アーカイブ: 10月 2012

西岡ロスに散る・・・

西岡とドネアのWBC・WBO Sバンタム級統一戦が本日行われました。結果はドネアの9RTKO勝ちでしたが、スーパースター同士の王座統一戦にまさか日本人が出る日がくるとは思いませんでした。西岡は今までラファエルマルケスやジョニーゴンザレスなどのメキシカンスターを次々と破り、「モンスターレフト」と呼ばれる左ストレートでアメリカでも強いチャンピオンとして評価された、おそらく初めての日本人でしょう。ただ、今回のドネアはあまりに強すぎました。一発で相手を失神させる左フック、右ストレート、速いはずの西岡のジャブの打ち終わりにその倍のスピードで3発4発打ち返してくるハンドスピード、打ち終わりには必ず斜め後ろにバックステップする身体能力、どんな体勢でもパンチが打てるバランス軸などどれをとっても超一流でした。今後間違いなくパッキャオに匹敵する歴史に名を残す名チャンピオンになるでしょう。西岡の戦法(右をリードとして使わずディフェンスに専念させた)は評価の別れる所ですが、実際あの左フックを西岡の右ジャブに合わせようとしていた(しかもタイミングがバッチリあっていた)ところをみるとあれしかなかったのかもしれません。9Rは千載一遇のチャンスで勇気をもって左ストレートを打ちこもうとしたところをノーモーションの右ストレートのカウンター一閃にやられてしまいましたが、西岡らしい勇敢な最後だったと思います。惜しいのは、もう少し試合間隔があかずに試合勘が保たれていたら、と思うのは私だけでしょうか。いずれにしても日本人初のスーパーファイトを演じた36歳の名選手は今回でリングを降りるそうです。あの左ストレートの夢の続きを打てる選手を育ててほしいと思います。お疲れ様でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

秋の運動講習会

先日ステップ運動講習会を開催しました。有田トレーナー、濱トレーナーが講師になり「ステップ運動」、「職場で出来るストレッチ」を参加者の皆さんと一緒に学びました。
 
(速報)岐阜国体空手道少年男子で娘のチームメイトの中川だいすけ君がベスト8に入りました。!

カテゴリー: クリニックの風景 | コメントをどうぞ

サイクルツアー北九州

10/7の日曜日、「サイクルツアー北九州」が開催されました。今年で5回目を迎える本大会は、市街地がコースに入る珍しい大会で今年は1100人が参加しました。私は100kmの部に参加しました。(コースは門司一周後新北九州空港を往復、合馬の峠を越えて八幡経由で勝山公園に戻ってくる経路でした。)沿道の声援や、ボランティアの方々の暖かいサポートで気持ちよく走ることが出来ました。今回は合馬の峠を越えた後も珍しく足が残っており、来年は160kmを狙おうかな?と色気を出しています。(事務長も35km完走しました!)

ゴール後のバテバテ顔

スタート前

http://www.npo-ktmn.com/cycle.html

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ