月別アーカイブ: 1月 2011

がんばれ新富町

 インフルエンザの流行が始まり、なかなか更新出来ませんでした(言い訳)。23日の日曜日に座論梅空手大会観戦のため宮崎新富町に行ってきました。朝3時半に北九州を出発、5時間運転し、開会式の途中にやっと到着しました。会場はあふれんばかりの人でパンフも売り切れ、南九州の空手熱の高さを感じました。試合も特に小学生のレベルが高く、道場毎に組手スタイルが特徴があり、指導者の方針がよく解り面白かったです。マリストの子たちは、前回の試合よりもみんな成長しており、先生方がコマめに修正してくださっているのがよく解りました。(中学生もよくこの短期間で・・と思う位です。)結果は男子は主将のりんたろう君ベスト8、女子は受験でほとんど練習してないあけみちゃん3位でした。ところで試合の途中に衝撃のニュース:新富町に鳥インフルエンザ発生の報!・・・係をされていた方の中にも養鶏関係のかたがおられたかもしれません。生活に直結する問題なので、関係者のかたも大変な思いをされている事と察します。我々は、祈る以外何もすることが出来ませんが、一時も早く事態が終息することを願っております。「がんばれ!新富町。」

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

子宮頚癌、ヒブ、肺炎球菌ワクチン公費接種について

  子宮頚がん、ヒブ、小児肺炎球菌ワクチンの公費接種が、平成23年1月24日から平成23年度(H24年3月まで行われます。期間が決まってますので、接種対象年齢を間違えないように、お早めにお願いします。概要は以下の通りですが、詳細はTELにて問い合わせお願いします。

・子宮頚癌ワクチン((HPV)・・・接種対象者は中学1年生(13歳相当)~高校1年生(16歳相当)の女子。3回接種(0,1,6カ月)。現高1は3月までに1回うっておくと公費負担になる。

・ヒブ(インフルエンザ菌b型)ワクチン・・・接種対象者は0~4歳の乳幼児。

     2~7か月未満・・・3回接種(初回)1年間隔で1回接種(追加)。 

     7か月~12か月未満・・・2回接種(初回)。60日以上間隔で1回接種(追加)。

     1歳~5歳未満 ・・・1回接種。

・小児肺炎球菌ワクチン・・・接種対象0~4歳の乳幼児。 

     2~7か月未満・・・3回接種(初回)、60日以上間隔1回(追加)。

    7か月~12か月未満・・・2回接種、60日間隔1回接種(追加)。

    12か月~24か月未満・・・2回接種(60日日以上間隔)。

    2~5歳未満・・・1回接種。 

これは各市町村単位の助成なので、自治体によって条件が違います。上記は北九州市のものです。詳しくは、各自治体のホームページを参考にして下さい。なお、当院の予防接種は予約制なので必ず電話予約をお願いします。

    電話予約・・・093-571-3072  予防接種予約担当 家原、塩塚まで                                                  

 

     

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ