カテゴリー別アーカイブ: クリニックの風景

中原中学校の職場体験。

1/30,1/31の2日間、当院に中原中学校の2年生4人が職場体験実習に来院しました。2グループに分かれ、血圧測定やカルテ運搬、リハビリ助手や診察解除など診療所の仕事を体験してもらいました。4人とも素直で一生懸命実習していました。また空き時間にエコー検査や肺機能測定、検尿実習、運動体験など実際に子供たちにやってもらいましたが、いかがでしたか?

カテゴリー: クリニックの風景 | コメントをどうぞ

インフルエンザ流行開始。+登園、登校の目安。

 インフルエンザAの方が昨日より急に増加しております。この2日で15人以上のインフルエンザが確認されました。注意が必要です。今回学校保健安全法の一部改定により、
登園、登校の目安が示されました。疾患毎に記載します。
・インフルエンザ…発熱後5日かつ解熱後3(2)日経過。
・RS・・・熱がなく、咳などの症状が安定した後。
・みずぼうそう・・・全ての発疹がかさぶたになってから。
・おたふくかぜ・・・腫れが発現した後5日経過かつ全身状態良好。
・プール熱・・・解熱し、咽頭痛、眼脂がなくなり2日経過して。
・はやり目・・・眼科医から伝染の恐れないと言われて。
・嘔吐下痢・・・嘔吐、下痢症状から回復し、元気になってから。
・溶連菌・・・抗生剤が1~2日服用でき、熱が下がり元気な時。
・マイコプラズマ・・・激しい咳や熱などの症状が良くなり、元気になった時。
・手足口病・・・熱がなく元気な時。
・リンゴ病・・・発疹のみで元気な時は登園可。
・とびひ・・・治療を始めて膿汁が出なくなった時。

カテゴリー: クリニックの風景 | コメントをどうぞ

当院で実施している感染症迅速検査

新年を迎え2Wが過ぎようとしています。皆さま、からだは仕事モードに戻っていますか?受験生はあと1Wでセンター試験で、不安と緊張がピークだと思います。体調管理もしっかりとしましょう。クリニックのほうは、嘔吐下痢がまだまだ多く、インフルエンザも1/12は一日5人ほどになってきました。八幡の私立高校でB型が流行しているようです。当院ではインフルなどの感染症者と慢性疾患の定期診察の方の待合室を分けております。安心して受診して下さい。さまざまな感染症が多い冬季ですが、当院で出来る菌の迅速検査は次の通りです。
インフルエンザ、溶連菌、アデノウィルス、RSウィルス(ただし乳児のみ)、ノロウィルス(ただし3歳以下、65歳以上のみの保険適応)、マイコプラズマ
なるべく初診時に最適、最短の治療を実現し、無駄な抗生剤使用を防ぐために、診察だけで鑑別がつかないときは検査を実施しようと思っています。

カテゴリー: クリニックの風景, クリニック情報 | コメントをどうぞ

開業医の勉強は19時からである。

この1カ月は研修会が多く、忙しい毎日でした。一か月で参加したものを列記します。
「パーキンソン病」「グラム染色実技」「不整脈」「精神科」「膝診療」「腰椎分離症」「男性更年期」「認知症」「うつ病」「予防接種」「慢性腎臓病」「産業医講習」「心房細動」「認知症2」「小児の斜視、弱視」「小児アレルギー」「インフルエンザ」「スポーツ医講習」。
我々開業医は、勤務医に比べて情報量が多くないため、仕事が終わった19時から毎日どこかであっている勉強会、研修会に参加して腕を磨く必要があります。反面強制ではないので、サボろうと思ったらいくらでもサボれます。仕事が終わった19時、今日は勉強に行くか、休むか、葛藤したときに浮かぶのは皆さんの顔です。「あの人のために頑張ろう!」みなさんのおかげで本来怠け者の自分が勉強する気になります。感謝、感謝です。

いつもパワーをもらっている100歳のMさんと。

カテゴリー: クリニックの風景, 研修会 | コメントをどうぞ

秋の運動講習会

先日ステップ運動講習会を開催しました。有田トレーナー、濱トレーナーが講師になり「ステップ運動」、「職場で出来るストレッチ」を参加者の皆さんと一緒に学びました。
 
(速報)岐阜国体空手道少年男子で娘のチームメイトの中川だいすけ君がベスト8に入りました。!

カテゴリー: クリニックの風景 | コメントをどうぞ

ステップ運動講習会を行いました

 2/10ステップ運動講習会を行いました。寝たきり予防に大切な大腿四頭筋、大臀筋、大腰筋を鍛える簡単な方法として最近色々な所で取り上げられているこの運動を寺田トレーナー、有田トレーナーが講義、実技に分けて実施しました。みなさん真面目に取り組まれていました。

カテゴリー: クリニックの風景, 研修会 | コメントをどうぞ

冬の講演会を開催しました

 12/17(土)の昼に水之江クリニック冬の講演会を行いました。参加者は17名で、演題は「今日から始める減塩」で管理栄養士の西崎先生に御講演いただきました。講演内容は、目からうろこの非常にためになる内容で、我々が日常いかに多くの塩分を摂取しているかを教えられました。減塩のコツとして、表面に塩分をまぶすことや、いつもより1gだけ減らすやり方、弁当の梅干しや漬物をのこすやり方、おせち料理の工夫など女性のみならず、是非男性に聞いてほしい内容でした。講演内容が聞きたい方は、コピーしますので職員までお申し付け下さい。また、西崎先生の個別栄養相談は隔週の土曜日に予約制でしております。御希望の方は、受付で相談下さい。 

カテゴリー: お知らせ, クリニックの風景, クリニック情報 | コメントをどうぞ

高校空手選抜予選結果

 

 先日、来春岡山である高校空手・全国選抜の九州予選がありました。北九州剛柔からは、英一の東福岡(男子団体組手北部優勝、全九州3位)、恭佳のマリスト(女子団体組手北部準優勝、全九州3位)、あいりの九州(女子団体組手北部5位)が選抜出場を決めました!来月はまなす予選を控えている中学生、先輩に続いて全国へ!
マリスト空手道部は男女アベックで全国を決めました。選抜の突然の中止、インハイ予選決勝の悪夢の逆転負けを乗り越えての快挙に心が震えました。)
カテゴリー: クリニックの風景, 北九州剛柔空手道教室, 空手道 | コメントをどうぞ

予防接種勉強会

 10/24に当院の職員全員を対象に予防接種の講義をしました。これは、最近くるくると変わる予防接種のシステムに対し、医療従事者として絶対ミスの無いように周知徹底をするためです。先日発表のあった小児科学会の予防接種スケジュール、間違い事故の事例、それに対する対処法、各予防接種の復習など1時間弱みっちりと勉強しました。今後、当院かかりつけの方にも話す機会を設けたいと思います。日にちが決まりましたら当HPでお知らせします。      院長

平尾台

秋の訪れ

カテゴリー: クリニックの風景 | コメントをどうぞ

秋の訪れを待つ

 

 今日は一日雨。この雨があがったら冷え込むようです。クリニックのほうでも風邪の方が大分増えてきました。肺炎にかかる方が目立ちます。咳に注意!!      (下はかわいい愛車たち。)  

門司港レトロとGIOS号

ブルーノ号

 

いただきもの・・・あけびでしょうか?

 

 

カテゴリー: クリニックの風景 | コメントをどうぞ

企業巡視、講話

 昨日5日、産業医をしている企業に講演、職場巡視に行ってきました。井堀にある「新日本非破壊検査」という全国区の会社で、理系男子、技術屋さんの色が濃い非常に活気がある会社でした。

今週の連休は、プライマリケア連合学会の秋季セミナーで東京に勉強に行ってきます。

カテゴリー: クリニックの風景 | コメントをどうぞ

水之江クリニック秋の講演会

 本日9月29日、昼休みに水之江クリニック秋の講演会を行いました。演題は「生活習慣病の基礎知識」で、約20人の方が参加されました。質疑応答も皆さん活発にされ充実した1時間でした。自分が話下手で理解が得られたか心配ですが、今後、年に数回開催出来るようにしたいと思います。今回参加して頂いた方々有難うございました。

カテゴリー: クリニックの風景 | コメントをどうぞ

ピッカピカの1年生

 

今年小学1年生となったお友達です。もう小学校にはなれましたか?(父兄の許可のもと掲載しています。)

はるあちゃん

ゆうせいくん

ゆうしくん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぎさちゃん

きおんちゃん

 

 

カテゴリー: クリニックの風景, 未分類 | コメントをどうぞ