カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

10/19(木)の診療時間変更(保育園検診のため)

10/19(木)の診療時間ですが、午前中は通常通り、午後に保育園の検診があるため午後の診療は16時30分からとさせてください。ご迷惑おかけします。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

駐車場改修のお知らせ

かねてから狭すぎると不評をかっていた第一駐車場を改修します。来週の水、木(9/19、9/20)の2日間(9/20は昼の2時間)に施工します。第二駐車場、リハビリ棟駐車場を使用してください。同時に女子トイレも修理します。使用できないときは、リハビリ棟を使用して下さい。御迷惑」をおかけします。

ノスタルジアのジャケ風

 

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

休診のお知らせ

 電子カルテ導入に際し、大変ご迷惑をおかけしております。院長、職員とも大分慣れてきました。さて、4/14日(土)は、日本内科学会出席のため休診とさせていただきます。皆さまに還元できるように一生懸命勉強してきます。儀迷惑をおかけします。

正しい自宅血圧の測り方

カテゴリー: お知らせ, クリニック情報 | コメントをどうぞ

電子カルテはじめます

 4月より電子カルテを導入します。これにより、診察終了から会計の待ち時間が短縮できます。慣れるまでのしばらくの間御迷惑をおかけします。 (パソコン人差し指王子より。☜)

またこの4月に、第一駐車場を車が入れやすいように改築します。

高校時代の山靴

新しい山靴。早くいきたいな~

カテゴリー: お知らせ, クリニック情報 | コメントをどうぞ

雛祭り

  

我が家のお雛様です。雛人形は、その家の女の子の災いを人形が身代わりになってくれるという意味合いもあるそうです。我が家の姫は、あと3週間に迫ったセンバツにむけて、空手に勉強に頑張っている事でしょう。お雛様、どうか我が家の姫をお守りください!(親ばかです。)
雛祭りの日にもう一つ。子宮頚がんワクチンのH24年度の接種対象は、新中一から新高一までの女子です。新高二は3月までに第一回をうっておけば公費負担になるようです。まだの方は、至急電話してください。

カテゴリー: お知らせ, クリニック情報 | コメントをどうぞ

ステップ運動講習会

 2月10日(金)12時40分より「ニコニコペースの有酸素運動・・・ステップ運動講習会」をリハビリ室で開催します。講師は当院の寺田トレーナー、有田トレーナーです。御希望の方は、お電話下さい。(参加者は運動できる格好とタオルを持参してください。)

(感染症情報)現在インフルエンザA型が流行しております。慢性疾患の方と、発熱のある急性疾患の方の待合室を別にしておりますので来院の際は御安心下さい。

カテゴリー: お知らせ, クリニック情報 | コメントをどうぞ

年末年始の急患体制について

   今年の診療も今日30日をもって終了しました。この1年間皆さまには大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。12/31から1/3まで正月休みを頂きます。その間の北九州の急患体制です。

 それでは皆さまよいお年をお迎えください。      院長

カテゴリー: お知らせ, クリニック情報 | コメントをどうぞ

冬の講演会を開催しました

 12/17(土)の昼に水之江クリニック冬の講演会を行いました。参加者は17名で、演題は「今日から始める減塩」で管理栄養士の西崎先生に御講演いただきました。講演内容は、目からうろこの非常にためになる内容で、我々が日常いかに多くの塩分を摂取しているかを教えられました。減塩のコツとして、表面に塩分をまぶすことや、いつもより1gだけ減らすやり方、弁当の梅干しや漬物をのこすやり方、おせち料理の工夫など女性のみならず、是非男性に聞いてほしい内容でした。講演内容が聞きたい方は、コピーしますので職員までお申し付け下さい。また、西崎先生の個別栄養相談は隔週の土曜日に予約制でしております。御希望の方は、受付で相談下さい。 

カテゴリー: お知らせ, クリニックの風景, クリニック情報 | コメントをどうぞ

感染症情報(H23.12月第1週)

 今週1週間(12/1~12/7)の当クリニックの感染症情報です。

インフルエンザA・・7件、インフルエンザB・・1件

溶連菌・・8件、マイコプラズマ肺炎(疑い含む)・・8件

嘔吐下痢・・20例くらい

(総評)マイコプラズマを含む肺炎、気管支炎が目立ちます。高熱ではなくても咳が長引く方はなるべく受診して下さい。また、登校許可が出てから登校するようにして下さい。マナーとして咳をしている方はマスクをして下さい。インフルエンザは、ここ2~3日は出ていません。   院長

カテゴリー: お知らせ, クリニック情報 | コメントをどうぞ

インフルエンザ情報(2011、12/5)

 先週の土曜日に今シーズン初めてのインフルエンザが出ました。本日12/5にはさらに4人のインフルエンザが検出されました。すべてA型で戸畑の方です(小児3人、成人1人)。戸畑のO小学校は1クラス学級閉鎖になったそうです。当院では毎年インフルエンザ流行時、感染者用の待合室(インフルエンザと他の感染症も)と慢性疾患の待合室を分けています。また、冬季は来院のかた全員にマスクを配布しております。安心して来院してください。なお、流行情報は国立感染症研究所のページを参照下さい。(http://idsc.nih.go.jp/index-j.html)   院長

カテゴリー: お知らせ, クリニック情報 | コメントをどうぞ

水之江クリニック冬の講演会のお知らせ(最終)

 

 水之江クリニック冬の講演会

日時:平成23年12月17日(土) 12時40分より

テーマ「今日から始める減塩」

講師:当院管理栄養士西崎先生

場所:水之江クリニック会議室

 これから寒くなるにつれて、食事の塩分が多くなってきます。とくにおせち料理など保存食は塩分過多になりやすい傾向があります。年末年始の料理の減塩のツボを管理栄養士の先生に教えてもらいましょう。御希望の方はクリニックまで連絡お願いします。     院長

はずきちゃん

                

 井堀地区はノロ、ロタウィルスの嘔吐下痢が増えつつあります。手洗いをきちんと!

カテゴリー: お知らせ, クリニック情報 | コメントをどうぞ

水之江クリニック冬の講演会お知らせ

 水之江クリニックの冬の講演会を12月17日(土)に予定しています。今回は当院の管理栄養士の先生に「年末年始の塩分の工夫(仮)」について話して頂くつもりです。おせち料理は元来保存食で塩分が多いと言われています。血圧の高い方はどのようにレシピを工夫するか、皆さん勉強しましょう!時間は12時40分からを考えています。詳細は後日HPに載せます。御希望の方は事務までTEL下さい。

カテゴリー: お知らせ, クリニック情報 | コメントをどうぞ

予防接種情報2011・秋

インフルエンザ・・・新型+季節性のワクチンが10月から始まります。今年の変更点は以下の通りです。

    6か月以上~3歳未満   0.25ml×2回

   3歳以上~13歳未満     0.5ml×2回

   13歳以上            0.5ml×1回(もしくは2回)

価格、予約は電話でお問い合わせ下さい。予約時間は10月から14時~14時30分、17時~18時を予定しています。

日本脳炎・・・大まかに言うと計4回接種しておけばいいようです。くるくる変更して大変ややこしいので下の表、もしくはTEL問い合わせ下さい。

カテゴリー: お知らせ, クリニック情報 | コメントをどうぞ

ブログの夏休み終了

ブログが 長い夏休みで申し訳ありませんでした。9月になったので再開します。

    お知らせ・・・・高校2年生の子宮頚癌ワクチンの初回接種を、9月いっぱいまでに済ませてください。

           ・インフルエンザワクチンは、10月より開始予定です。今回は、子供の接種量が変わっているところがあ    ります。後日お知らせします。予約は9月の終盤より始めます。

          ・季節柄食あたりがでています。もう少し生ものには注意しましょう。

          ・9月26日(木)にクリニック秋の講演会をします。12時45分から会議室(リハビリ室の2階)です。詳細は後日お知らせします。参加希望の方は、受付事務まで。演題は生活習慣病関係を考えています。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

子宮頚癌ワクチンの現高2生の接種について

 子宮頚がんワクチン不足により、しばらくの間新規受付をしていませんでしたが、製薬会社より現高校2年生女子にたいする製品供給のお知らせがありました。来年3月までの時限措置のためぎりぎりですが、まだ1回もうたれてないかたは、早急にお電話で予約お願いします。詳細は以下の通りです。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ