カテゴリー別アーカイブ: 未分類

よー、そこの若いの!

私の子供たちは小さい頃より空手をしていました。道場の濱先生のご指導のもと、朝練、道場終わっての夜練とかなりスパルタに鍛えてました。しかし、どの家庭でもそうだと思いますが、運動と受験勉強の両立に悩み、中学高校は空手を腹一杯できる環境ではなく、また本人たちの努力も足りず、悔しい思いの連続だったと思います。(それでも環境を整えようと努力してくださった高校の林田先生(形のナショナルチームの林田君のお兄様です)など関係の方、感謝してます!)現在2人の息子たちはそれぞれ別の大学の空手部に入っています。腹一杯練習できる幸せを感じていることでしょう。今回2年半ぶりの次男の試合結果が載っていました。(法大空手部ブログ;しかも写真付きで♡)周りの部員は元高校日本代表やらナショナルチームやら有名人ばかりで、よくこの環境で、と思いますが、本人は楽しんでいるみたいです。長男もわが母校の空手部で、黒岩師範のご指導のもと頑張っています。(黒岩先生を悲しませんようにしっかり練習しろよ(笑))スポーツと勉強の両立で悩んでいる子は沢山いると思いますが、その苦労、悩み(特に上手くいかなかった事ほど)はすべて将来の成熟に繋がっていると思います。がんばれ!そこの若いの!

(負けた数は挑んだ数だ。黒星だらけのチャンピオンを目指せ!byピストル)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

プライマリケア連合学会秋季セミナー

翌日の11/12同じく大阪で上記があり参加してきました。今回は2つのワークショップ(午前3時間、午後3時間)に参加、勉強してきました。

午前中WS;渡航に伴うリスクマネジメント

いわゆるトラベルメディスンです。海外渡航にはどのようなリスクが潜んでいるか。

・水は炭酸水(開封してないもの)は安心。ペットボトルは空いてないか要注意。高級ホテルでも水道水は危ない。氷に注意。硬水は下痢する。生野菜、日本料理店の刺身は注意。フルーツは自分で剥く。

・蚊、ダニ対策

・ワクチンスケジュール

・英文診断書の書き方

・海外旅行保険について

・旅行中の慢性疾患管理など多岐にわたって勉強しました。

午後のWS;エビデンスに基づいた骨粗鬆症診療

このWSはEBM診療で有名な南郷先生の人気のシリーズで、今回は骨粗鬆症でした。113問の(!)クイズ形式で骨粗鬆症をエビデンスからみてみようという企画です。

3時間みっちりと目から鱗のセミナーでした。

追記;1W前の11/4(土)午後に北九州総合診療研究会がありました。総合診療のメッカ沖縄中部病院より喜舎場先生が来て下さり、呼吸器のフィジカルについて講義をしていただきました。その後の臨床推論でも胸壁浸潤のdiffuse large Bcell lymphomaの症例でかなりレアなものでしたが、早い段階からズバリ指摘されて、その臨床力に圧倒されました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

あべの感染症セミナー

11/11は診療時間変更でご迷惑をおかけしました。11/11から11/12にかけて大阪で2つの勉強会に出席してきました。

11/11;第3回あべの感染症セミナー

亀田総合の佐田先生、大阪急性期総合医療センターの大場先生と豪華な布陣で「プライマリケア医のための抗菌薬の使い方」をテーマに3時間講習がありました。

・マクロライド系は肺炎球菌はほとんど効かず、マイコプラズマ自体もかなりの耐性化が進んでおり(AZM小児66%耐性!)、使えるものではない。

・いわゆる経口3世代セフェム(メイアクト、フロモックス、トミロン、セフゾンなど)はバイオアベイラビリティも低く使うところがない。というか使わない!使わせない!

・ニューキノロン(クラビットなど)は、耐性(ESBLなど)大腸菌増えており、なるべく温存する。信じられないことに風邪に処方している医療機関がまだある!

・風に抗菌剤はそもそも使わない!

厚労省のアクションプラン(AMR)として、2020までに抗微生物薬33%減少、経口抗菌薬(セフェム、キノロン、マクロライド)50%減少の目標を設定している。

「子供の世代で苦労させないために、今我々が抗生剤適正使用を考えよう」と熱くみんなで確認をしました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

11月11日(土)の診療時間

11/11(土)はあべの感染症セミナーに出席、11/12(日)はプライマリケア連合学会秋季セミナーに出席します。11/11の診療時間ですが、午前8時から午前11時までとさせてください。ご迷惑おかけします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

11月の診療時間変更について

11月の診療時間変更日のお知らせです。

11/7(火)午前中は通常通り。午後は企業検診のため15時半から18時半まで。

11/9(木)午前中は通常通り。午後は小学校検診のため16時から18時半まで。

11/10(金)午前中は通常通り。午後は企業検診のため15時半から18時半まで。

11/16(木)午前中は通常通り。午後は訪問診療のため15時半から18時半まで。

11/29(水)午前中は通常通り。保育園検診のため午後の訪問診療はお休みします。

以上ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

インフルエンザ予防接種開始しました。

インフルエンザ予防接種開始しました。価格はTELにて問い合わせしてください。(年齢、回数で価格が変わります。)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

消化管エコーの旅IN東京

本来エコー検査は充実臓器にたいして行われてきましたが、最近胃や腸などの管腔臓器、肺などもおこなわれています。もちろん直接みる胃カメラや大腸カメラのほうが当然診断能力は高いのは言うまでもありませんが、エコーのいい所はすぐにできることです。虫垂炎と憩室炎、感染性腸炎などの鑑別にも使われます。。先日虚血性腸炎の診断にも力を発揮しました。というわけで、今回丸一日消化管エコーを学ぶセミナーを受講してきました。上部、下部食道、胃から十二指腸、小腸、大腸など一連の消化管を、特に盲腸周辺は入念に実技中心で学んできました。お役に立てるように今後も勉強します。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

社会福祉士(ケースワーカー)に相談してください。

近年介護保険や医療保険はますます複雑になっており、どのように利用していいかわからない方も多いと思います。当院には国家資格である社会福祉士(ケースワーカー)が常勤しています。医療や介護のシステムをはじめ生活相談全般についてご相談ください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

総合診療出稽古の旅㏌大阪

9月3日(日)大阪で勉強会に出席してきました。総合診療の第一人者達が講師をされる適適斎塾という関西の勉強会で、今回のテーマは「国試をぶっとばせ!国試活用セミナー」でした。医師国家試験問題を症候ごとに10テーマ集めて、講師の先生が解説をするというものです。関西を中心に医大生、研修医、ドクターが100人以上参加されて朝8時50分より夕方5時まで途中休憩なし!(昼休みもなし)、ノンストップ!の非常にファンキーな勉強会でした。先生方の講義の面白さ、説明の巧みさと関西の医大生の意識の高さが印象に残った今回の勉強会でした。生涯青コーナーの挑戦者です!(尊敬する徳田先生にもサインを貰いました(俺ミーハーやな笑))

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

盆休み

お盆です。8/12から15までお盆休みをいただきます。8/16から通常営業です。ご迷惑おかけします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

整形エコーの旅IN大阪

7月30日の日曜日、朝6時の新幹線で大阪に整形外科分野のエコー研修会に行ってきました。肩関節、膝、足首の疾患診断法をはじめ、エコー下の神経根ブロック、今はやりの筋膜リリース、スポーツの運動器障害など丸一日整形外科とエコーを勉強してきました。なぜ整形?と思われるかたも多いと思います。プライマリケア医修行の旅は長く果てしなく、終わりがないのです!さあ、水之江君何処へ行く!?

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6月の診療予定変更

6月の診療予定変更。6/8(木)の13時半から16時まで2つ目の保育園の検診がありますので、午後の診療はこの日のみ16時からとさせてください。6月はこの日のみです。明日は県の医師会で丸一日かかりつけ医講習会です(泣)。お互い頑張ろー!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

おやじ達、初夏の下関ではしゃぐ。

5月21日の日曜日、昨年に続いてツールド下関に出てきました。今年も受付開始15分で1500人の定員予約終了となる大激戦で、何とか参加資格をゲットした我々おやじ自転車チーム4人は早起きして会場に乗り込みました。昨年の豪雨とはうってかわって今年は晴天、絶好の自転車日和。会場にはNHKBSの番組「チャリダー」が取材に来ていました。早速俳優の猪野学さん、筒井道隆さんと記念撮影しテンションMAX!130kmのロングコース参加の我々3人は8時スタート、ツール初参加のお好み焼きマスターOさんは45kmコースで9時半のスタートです。今年も昨年に続いてスタート前にSさんの自転車がパンクするトラブル発生も、非情にも待たずに先に出発。(Sさん許して!)完走とエイドステーションの食べ物全部制覇の2つの目標を掲げた我々メタボローディは順調に距離を走り、川棚饅頭、バナナ、おにぎり、ノリ入り羊羹、ソバ、そうめん、角煮、コーラ、アイス、ジビエソーセージ、私設エイドのパンなど次々に食べていきました。今年のベスト補給食は個人的には羊羹かな?角島での記念撮影後やっとパンク修理後のSさんも65km地点で合流、3人旅となりました。後半は暑さのためか道の途中で休んでいる人が目立つ中、我々3人のトレインは順調に上り下りの続くフルールロードをクリア、沿道の方々の温かい声援や、各道路の分岐点に暑い中立ってくれた案内員の方、エイドステーションのボランティアの方の励ましのおかげで今年も何とか完走することが出来ました。ゴール後飲み放題のコーラで乾杯し、フグ鍋のふるまいをいただきました。なんか食べることばかりでしたが(笑)今年も楽しい自転車三昧の一日でした。(帰って体重計に乗ると130km走ったにも関らず+1kg増えていました(笑))なお、この模様は6/24、7/1の18時からNHKBS1で放送されるそうです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

学会報告

5/13、5/14でプライマリケア連合学会に参加してきました。今回はワークショップではなく、シンポジウム、教育講演を中心に。

日本における循環器疾患のエビデンス・・・国循の小川久雄先生が、ご自身の関与された臨床試験を解説、最後に今話題のTAVIなどのカテーテルによる弁膜症治療の現状までを話されました。「あくまでも手術が1stで、どうしてもダメな方がTAVIの適応ということを忘れるな」 とくぎも刺されていました。

・ダニ媒介感染症

・糖質制限とカロリー制限・・・今話題のテーマのため立ち見もでる超満員。江部先生、宗田先生、津田先生、松本先生、板東先生と著名な先生方が講演されました。(写真は大会会長でもある板東先生と)ケトン体の考え方が見直されてきていることが興味深かったです。

・ユマニチュードという革命・・・最近マスコミでも話題の認知症ケアの技法。「見る、話す、触れる、立つ」の4つのコミュニケーション技法を徹底的におこなうこの方法は、医療の根本に通じる大切なものを含んでいるように感じました。先駆者の本田先生とインストラクターの安藤看護師が実演しながら講義してくれました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/13休診

明日の5/13(土)はプライマリケア学会参加のため休診とさせてください。ご迷惑おかけします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ