作成者別アーカイブ: 水之江クリニック

心エコーの旅in岡山

「もしCTやMRIをはじめ先端医療機器がない状況で、もし各専門家がいない僻地に行ったとき我々プライマリケア医に本当に必要なスキルは何か?」去年よりこのテーマのために必要なことを3つ、この3年間は優先させようと目標を立てています。その3つとは1、専門に偏らない医療知識、2、徒手空拳で戦えるフィジカル(身体診察所見)、3、手軽に診断にアプローチできる各部位の超音波(エコー)です。そのためには腰を低くして貪欲に学ばなければなりません。ということで、今回は心エコー修行の旅に行ってきました。場所は岡山で、もちろんゴリパラみたいに前日の一献は無しです。朝いちの新幹線で到着後6時間、途中休憩40分のかなりハードなカリキュラムです。周りは若いドクターや臨床検査技師さんが多い中、50過ぎのおじさんはバテバテでした。内容は、今まで心エコーを独学で学んできて、疑問に思ってきた所がきれいに解消できました。やはり、みんな悩むところは同じなのね~。帰りには岡山駅構内にある「桃太郎ジーンズ」で欲しかった限定Tシャツを買ってニコニコで帰ってきました。(桃太郎さんに質問です。ぼくは岡山に行くたびに職員にキビ団子のお土産を買っていきます。でも職員はぼくの言うことを聞いてくれません。犬やキジたちはキビ団子くらいでどうして言うことを聞いてくれたのでしょうか?何か秘訣でもあるんでしょうか?教えてください。)

カテゴリー: 研修会 | コメントをどうぞ

6月の診療予定変更

6月の診療予定変更。6/8(木)の13時半から16時まで2つ目の保育園の検診がありますので、午後の診療はこの日のみ16時からとさせてください。6月はこの日のみです。明日は県の医師会で丸一日かかりつけ医講習会です(泣)。お互い頑張ろー!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

おやじ達、初夏の下関ではしゃぐ。

5月21日の日曜日、昨年に続いてツールド下関に出てきました。今年も受付開始15分で1500人の定員予約終了となる大激戦で、何とか参加資格をゲットした我々おやじ自転車チーム4人は早起きして会場に乗り込みました。昨年の豪雨とはうってかわって今年は晴天、絶好の自転車日和。会場にはNHKBSの番組「チャリダー」が取材に来ていました。早速俳優の猪野学さん、筒井道隆さんと記念撮影しテンションMAX!130kmのロングコース参加の我々3人は8時スタート、ツール初参加のお好み焼きマスターOさんは45kmコースで9時半のスタートです。今年も昨年に続いてスタート前にSさんの自転車がパンクするトラブル発生も、非情にも待たずに先に出発。(Sさん許して!)完走とエイドステーションの食べ物全部制覇の2つの目標を掲げた我々メタボローディは順調に距離を走り、川棚饅頭、バナナ、おにぎり、ノリ入り羊羹、ソバ、そうめん、角煮、コーラ、アイス、ジビエソーセージ、私設エイドのパンなど次々に食べていきました。今年のベスト補給食は個人的には羊羹かな?角島での記念撮影後やっとパンク修理後のSさんも65km地点で合流、3人旅となりました。後半は暑さのためか道の途中で休んでいる人が目立つ中、我々3人のトレインは順調に上り下りの続くフルールロードをクリア、沿道の方々の温かい声援や、各道路の分岐点に暑い中立ってくれた案内員の方、エイドステーションのボランティアの方の励ましのおかげで今年も何とか完走することが出来ました。ゴール後飲み放題のコーラで乾杯し、フグ鍋のふるまいをいただきました。なんか食べることばかりでしたが(笑)今年も楽しい自転車三昧の一日でした。(帰って体重計に乗ると130km走ったにも関らず+1kg増えていました(笑))なお、この模様は6/24、7/1の18時からNHKBS1で放送されるそうです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

学会報告

5/13、5/14でプライマリケア連合学会に参加してきました。今回はワークショップではなく、シンポジウム、教育講演を中心に。

日本における循環器疾患のエビデンス・・・国循の小川久雄先生が、ご自身の関与された臨床試験を解説、最後に今話題のTAVIなどのカテーテルによる弁膜症治療の現状までを話されました。「あくまでも手術が1stで、どうしてもダメな方がTAVIの適応ということを忘れるな」 とくぎも刺されていました。

・ダニ媒介感染症

・糖質制限とカロリー制限・・・今話題のテーマのため立ち見もでる超満員。江部先生、宗田先生、津田先生、松本先生、板東先生と著名な先生方が講演されました。(写真は大会会長でもある板東先生と)ケトン体の考え方が見直されてきていることが興味深かったです。

・ユマニチュードという革命・・・最近マスコミでも話題の認知症ケアの技法。「見る、話す、触れる、立つ」の4つのコミュニケーション技法を徹底的におこなうこの方法は、医療の根本に通じる大切なものを含んでいるように感じました。先駆者の本田先生とインストラクターの安藤看護師が実演しながら講義してくれました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/13休診

明日の5/13(土)はプライマリケア学会参加のため休診とさせてください。ご迷惑おかけします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ゴールデンウイークの診療日

GWは暦通りです。4月29,30日休み。5月1,2日は通常通り、3~5日休み、6日は通常通り(土曜日)、7日(日)は休み、8からは通常通りです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ねえねえ、くみちゃんチェケラッチョ

先日行った竹原ピストルのライブ。流産した友人に書いたと思われる1分間の短い曲ですが、泣けました。

「ねえ、くみちゃん元気だった?ねえ、くみちゃん元気になった?どうこれ、友達のラッパーに韻の踏み方、習ったんだ。赤ちゃん残念だったね。赤ちゃんすごく頑張ったね。きっとまた、くみちゃんのおへその向こう側に帰ってきてくれるよ。ねえねえ、くみちゃんチェケラッチョ!」

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

お詫び・・3/23休診です。

かねてより告知しておりました件です。明日3/23(木)は私的都合により休診させてください。大変ご迷惑をおかけします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

雪の山

週末の寒波により山々は一面の雪化粧です。大 つららで有名な難所が滝に行ってきました。朝7時にもかかわらず昭和の森公園駐車場はもうかなり車で埋まっていました。登山道まえで早くも雪が深くなり、ガレ場になるころには1年ぶりのアイゼンです。大氷柱は常連さんに言わせるとまあまあのレベルだそうです。一通り撮影した後、宝満三郡の縦走です。途中のコルに上るまで膝下くらいの雪でした。縦走路の雪のアーチは声が出るくらいの美しさでした。やはり山はいい!(帰りは難所が滝目当ての大渋滞でした。)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

沈黙~弱さを観ること、聴くことについて

今まで読んだ小説の中で面白かったものを3つ、いや5つ選べと言われたなら・・・。何を選びますか??自分は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」、「峠」、檀一雄の「花筐」、ガルシアマルケスの「百年の孤独」、村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」、そして遠藤周作の「沈黙」です。(あっ、6つある・・、あと「三国志」、平野啓一郎「決壊」も入れたい。)今回「沈黙」がスコセッシ監督(デニーロのタクシードライバーの監督)により映画化されたということで我慢できずに早速初日に観に行きました。内容は公開中につき言えませんが、ここ何年かでは評価の高くなるであろう秀作(遠藤周作だけに)ではないでしょうか。テーマは何個もあります。アメリカ映画によくある善と悪がはっきりとしたわかりやすいストーリーではなく、「世の中には100%の正義はなく、自分の信じる正義は果たして他人にも正義なのか?」「宗教における布教は押しつけにはなってないのか」「人の弱さを人が嗤えるのか?」「殉教は強い人がすることなのか?本当は弱さではないのか?」「神に期待したり望んだりするのは宗教として正しいのか?」などなど、観る人によってテーマ、意見が分かれる映画でしょう。自分はキチジローの弱さや卑怯さ、ロドリゴ神父の苦悩に大きな興味を覚えました。人間は本来は弱いもので強い人なんて誰もいないのではないか。しかし、強くあろうとする人、強いと勘違いしている人、弱さを知りながら弱さを隠し強さを演じている人、弱いままでどうしようもなく苦しんでいる人、弱さにあきらめている人など、ベースとして人は弱いが、弱さの中にもいろんな人がいる、そんな風に考えました。一般的には強くなろうと努力している人を応援する土壌はみんなの心の中にあります。しかし、弱さに苦しんでそこから一歩も動けない人に対しての応援は誰がするのでしょうか?ぼくは、医療人、宗教人の役目ではないかと思います。地位や経済力に関係なく、強さの中に潜んだ弱さを見る「眼」とその声を聴く「耳」をぼくらは持たないといけない!そんなふうに思い映画館をあとにしました。皆さんも是非ご覧になって感想を聞かせてください。(沈黙の舞台である長崎県の外海町に「遠藤周作記念館」があります。息をのむような美しい海が広がるところです。こちらもおすすめです。)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

週末の心臓、血管出稽古

2/4,2/5の2日間、博多で「九州心血管エコーセミナー」に出席してきました。今回は心音、心臓エコー、頸動脈、下腿動脈、静脈、大動脈、腎血管、心不全評価を土曜日の13時から19時まで、日曜日の9時半から17時までと吐きそうになるまで勉強してきました。パワー・アーーップしたぞ~!それから3月からエコーが最新のエコーにモデルチェンジします。機械に負けないように勉強します!(2/4の土曜日は診療受付を12時までにしてご迷惑をおかけしました。)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

林住期をむかえて

少し遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。H12年に帰ってきて今年で17年目を迎えます。いつのまにか51歳になっていました。ヒンズー教では人生を4つの時期に分けるといいます。人生の知識を身につける学生期、子供を育て家計を支える家長期、人生を考え瞑想、思索を行う林住期、執着を捨て巡礼する遊行期です。すでに自分は林住期に入っています。最近大分肉体が若いころと比べて思い通りにいかなくなった分、自分の弱さと向き合うことが出来るようになってきたように思えます。人間本来の持つ強さ、弱さを理解し、自覚し、慈しむ気持ちが生まれてきた気がしてます。大分遅い目覚めですね(笑)そのうえで、より弱いところにいかに寄り添っていけるか?今年のテーマです。今年もお付き合いお願いします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

年末年始の診療

年末年始の診療についてです。今年は12月29日午前中まで診療します。年明けは1月4日からの診療です。12月30、31、1月1、2、3日は休診です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

やおき

高校の友人の店「やおき」が福岡版美味本に載りました。博多小学校の近く、美味い!

またベロベロに酔った帰り道、空に浮かぶお月さんから一言「ところで同じ職人としてお前はどうなんだい?」・・・(俺もまた明日からもガンバリマス!)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ロコモ予防推進員養成講座

12/3に北九州市のロコモ予防推進員養成講座が総合保健福祉センターにて開催され、講師としてお話をしてきました。70人を超える方が参加され皆さん熱心に勉強されていました。平均年齢が71歳ということでしたが、年齢を重ねても人のために、地域のために問題意識をもって取り組んでおられる先輩方に頭が下がる思いでした。

「必死じゃない大人なんていないのさ」竹原ピストル

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ